118: 2021/01/15(金) 03:07:54.35 ID:lxnFMDv70
アズレン3年やってるけど、装備の違い事よくわかってないわ。徹甲とか榴弾はわかる
射撃の間隔とか射程とか、艦載機なんて全部一緒に見える

121: 2021/01/15(金) 03:13:17.66 ID:FGUfR5icd
装備ガチ勢なんて演習やってる人たちぐらいじゃないの
あとは飛龍戦とかみたいな最大ダメージ追求勢

イベだのクリアするだけなら紫以上+10にしときゃなんでもええやろみたいなところある

122: 2021/01/15(金) 03:13:43.60 ID:4ZIh5E3Y0
別に分からないくても困らないけど今は分かりたいと思った時にちゃんとわかるようになってる
no title


124: 2021/01/15(金) 03:18:48.37 ID:3o1MayuKd
対空砲の違いもさっぱりわかってない
主力に持たせた対空砲ってあれ機能してんのかな
前衛で落とせなかったらほぼ確で主力にもダメージ入るもんやと思ってる

130: 2021/01/15(金) 03:20:55.64 ID:QcuHHt0l0
>>124
対空は個人ごとじゃなくて前衛後衛の合計値がゴニョゴニョしてるから意味あるぞ

138: 2021/01/15(金) 03:25:49.88 ID:3o1MayuKd
>>130
はええ初めて知った、ありがとう
ずっとやってて唯一知ってる対空砲の知識が
バケツはゴミ
だけだったわ

127: 2021/01/15(金) 03:19:38.09 ID:QcuHHt0l0
装備に関しては機銃いくつとか言われても知識ないとどの程度差が出てくるか分からんしな
あんま最ダメとか気にしてないなら威力と装填だけ気にすれば良いよ
13章もキャラの性能上がってメッサーじゃ無くても超えられるし攻略において困る場面は来ない気がする

132: 2021/01/15(金) 03:21:24.86 ID:T7buUCm9d
雷撃機は流星とワイヴァーン 爆撃機はヘルダイバー 戦闘機はネームドF4Uとタイガーキャットが強い フルマービーコン乗せて行動順いじれる 戦闘機は速いと迎撃性能落ちる
チンパンすぎてこれくらいしかわからん

134: 2021/01/15(金) 03:21:50.49 ID:FGUfR5icd
対空砲は分かりにくいと言うか攻速早いヤツ、威力高いヤツ、射程長いヤツをどの艦に割り当てるべきかよくわかってない
しようがないので軽巡まではルンバ、重巡と主力は命中上がるヤツ、砲駆逐はなんか火力上がるやつつけるという脳死プレイ、でもなんとかなってる不思議

141: 2021/01/15(金) 03:28:41.90 ID:KA5fTSd4a
>>134
鬼対空艦には三期対空砲載せるを追加すればええんじゃね。セイレーン作戦後の対空砲は知らんけど

135: 2021/01/15(金) 03:22:41.00 ID:cvQM1DWx0
兵装開発とか来て「何を作ろう」ってなってから装備のスペックとかちゃんと調べるようになったわ
とはいえイベとかはノリでやってもクリア出来るし趣味の領域だとは思う

137: 2021/01/15(金) 03:24:46.51 ID:lxnFMDv70
装備の違いは細かい部分まで覚えるほどじゃないってのがな
そんなテキトーでもアズレンは楽しい事に変わりないから最高だな

139: 2021/01/15(金) 03:26:25.10 ID:FGUfR5icd
兵器開発はせめて+10にした時のスペックを描いてくれないと貴重な資源投入できないわ
無強化スペック見せられてどう判断しろと

150: 2021/01/15(金) 03:32:25.08 ID:T7buUCm9d
何の装備が強いのかは解るんだが、なんで強いのかが解らないんだ

152: 2021/01/15(金) 03:33:40.35 ID:MejwjPzF0
対空砲は前衛は長射程持たせて後衛はボフォース系のCT短いやつ持たせるのが比較的バランスがいい
固定CTがあるんで基本的にルンバがDPSは高いんだけど全部ルンバにすると攻撃機会を失って結果的によろしくなくなる
逆にボフォース系だけで組んだりするとそれはそれで攻撃機会は増えないのに射程と総火力が下がるなんてなるから混ぜていいとこ取りするのが美味しい

157: 2021/01/15(金) 03:40:29.08 ID:FGUfR5icd
あんまり射程ばっか伸ばしてもダメージばらけて落としきれずにつっこまれるとこあるし対空も範囲広ければいいわけでもなさそうかな
でもオートはアホすぎて射程狭めると敵艦載機をまったく範囲におさめないムーブすることあるしなあ

158: 2021/01/15(金) 03:42:53.84 ID:lxnFMDv70
アズレンで装備以上にわからんものあったわ。オフニャ
どれが強くて残すべきなのかよくわからんから黄色い箱開けなくなってしまって黄色が59箱もある
オフニャの説明に書いてある事はわからんでも無いが、結局どれが良いのか選別出来ない

164: 2021/01/15(金) 04:00:32.94 ID:EOFGO1/50
>>158
火山以外は誤差だよマジで

159: 2021/01/15(金) 03:44:01.19 ID:MejwjPzF0
金消しってルンバの劣化みたいな扱いされるけど実際使ってみるとそういうところでかゆいところで手が届いて悪くないぞ
自分は重巡に金消しか一期研究の対空砲乗っけることが多い

160: 2021/01/15(金) 03:49:08.62 ID:5qw17Gd80
オフニャは装填特化のびしゃまると戦艦特化のおすかーorライムorパウンド、潜水装填特化のしゅているを火運命ユニーク持ちにしておけば間違いない。ただめっちゃ辛いぞ

163: 2021/01/15(金) 03:56:42.42 ID:FGUfR5icd
オフニャは火か山ついた個体を手に入れたらあとはリセガチャでもう一方がつくまで回すでいいと思う
他のアビは加算たから正直誤差の範囲、自分は航空の装填優先してるけど気持ちレベル

まあ実装から2年以上たって火山持ちまだ4体しかいないけどね・・・
無料ぶんだけじゃなくお金でオフニャ買う人はもっと多いだろうからスキ見せると見せつけられそう

165: 2021/01/15(金) 04:03:03.13 ID:MejwjPzF0
航空装填は技術で合計32しかないのにビシャマル一人で14以上は盛れるから全然気持ち程度じゃない
しゅているうすゆきそうもウルフパック参謀あたりはないとU-37がユニオン魚雷4回撃てない

167: 2021/01/15(金) 04:17:30.90 ID:EOFGO1/50
>>165
今話してんのアビの話やろ?

168: 2021/01/15(金) 04:20:19.34 ID:MejwjPzF0
>>167
アビの話だぞ?
火が破格なのは間違いないけど加算でももともとの数値が小さい空母と潜水艦の装填は影響が大きい

166: 2021/01/15(金) 04:15:55.23 ID:5qw17Gd80
まぁ確かにそう考えるとオフニャはあんま馬鹿に出来んよな。技術で装填32まで持ってくの中々キツいから破格よね

170: 2021/01/15(金) 04:20:52.16 ID:QcuHHt0l0
装填上げるアビあるやん?
こういう構成でも十分戦えるよって事だと思う
no title


172: 2021/01/15(金) 04:26:27.78 ID:5qw17Gd80
>>170
もうその猫箱に入ってるやつ腐り切ってそう

173: 2021/01/15(金) 04:32:56.39 ID:FmTWBiUBd
例えば呼び出して浮上するまでに普通なら2回だけ魚雷発射できる潜水艦がいるとして
それを装填オフニャで3回発射できるように盛るというのは割と可能だから
簡単に計算してその潜水艦の火力が1.5倍になるようなもんだろ

174: 2021/01/15(金) 04:33:09.09 ID:FGUfR5icd
その論理はよくわかるんだけど結局は今回の飛龍戦みたいにヘレナバフにタイミング合わせるために艦載機で調整するから単純にダメ乗算してくれる火に比べて航空装填は気持ち程度になっちゃうな

制限時間的にもう一回発艦できるとかVやねんさんとかにはかなり違い出るだろうけど

178: 2021/01/15(金) 04:54:21.52 ID:FGUfR5icd
だから優先順位だろうに
火も山も航空装填も全部盛りのオフニャこそどれだけの人が追えるのよって話。
じゃあどれから優先するのかっていうと乗算スキルが汎用性高く効果も高い、航空装填はあくまで空母系にしか効果がないから気持ちあったらいいなになる

そンなことねえ、完璧を追い続けて永遠にリセガチャしろっていうなら自分はついていけないね

180: 2021/01/15(金) 04:56:25.46 ID:MejwjPzF0
山なんていらねえよ
順位付けまちがってるから無駄に苦労してるだけだろ

186: 2021/01/15(金) 05:08:16.07 ID:MejwjPzF0
実際のところ山が機能するのってギリギリ旗艦が死んでクリアできないとかちょっと生き延びられれれば攻撃機会が増えてスコア伸びるみたいな状況だけだぞ
火と対になってて割合減少ですごそうに見えるけど冷静に考えると使える状況がレアケースすぎて

209: 2021/01/15(金) 06:23:41.64 ID:1z0iq87O0
タシュ砲13にできたけどホントに与ダメ2割近く増えるんだな(1hit115~116→135~137)
セイレーン作戦補正無しでこれ

212: 2021/01/15(金) 06:28:01.96 ID:8hJDMDVR0
>>209
はえ~
それだけ変わるなら空母と戦艦の装備優先でいいか

223: 2021/01/15(金) 06:48:13.27 ID:2HB0xWw+a
>>209
普通戦艦砲あげない?

226: 2021/01/15(金) 06:53:05.26 ID:MejwjPzF0
闇ママ砲とジョージア砲は上げてもまず損しないかなと思ってる
後者は上げること自体がきついけど

247: 2021/01/15(金) 07:30:35.93 ID:2HB0xWw+a
>>226
俺はとりあえず三期徹甲弾叩いてるわ。ヘレナと合わせやすいし弾速早いから上昇した主砲のヒット率が安定するし

249: 2021/01/15(金) 07:32:13.90 ID:MejwjPzF0
>>247
ああアレもいい装備だよね
俺も一本鍛えようかな